100日で義母を招く物語\\水回り編//

100日後に2人目が生まれるのですが、そのタイミングで6年ぶりに義母を自宅に招くことになってます。ただただ、我が家は汚部屋。なので、徹底的掃除していきます!

妊娠30週突破!!めでてえぇぇ~~~

こんにちは、ミヒです。

 

今週で妊娠30週目に突入する妊婦です。

今回は、妊娠30週に入る私の近況報告でもブログに書かせてもらおうかなと思います。

(赤ちゃんの成長はもちろん、私の体重とか、健康状態とか)

 

〇妊娠30週の赤ちゃんの様子

ちょうと今日、妊婦検診でした。

今回から2週間おきの健診になるので、赤ちゃんの様子が細かく把握できるように。

ただ私が受診している病院は総合病院で午前中のみなので、予定を合わすがストレスでしかありません。

 

長男の時は個人の産婦人科だったので、夜もやってたし、土曜日ももちろん受診OK!しかも、予約制じゃなかったので、「いけそう」と思ったときにいける点がかなりよかったな~。

 

今は、予約とるのも大変だし、看護師さんも「赤ちゃんを優先して、病院の予約を調整するのではなく、仕事を調整してください!(激オコ)」といわれ、正直めんどくさい気持ちでいっぱいです。

 

平日休むのって、ワーママにとっては大変なんですよ。今の時代わかってオクレ。

(ただ、私は卵巣を1つ取っているので、個人病院の産婦人科では診てもらえないんです。)



話が長くなってごめんなさい。

 

で、赤ちゃんのサイズは、前回よりそこまで増えてなかったです。

 

先生も「だいたいなのでね~」とハッキリせず。

 

年齢のこともあってか、健康な赤ちゃんが生まれてくれたらな~と毎回ドキドキしてしまって。

「赤ちゃんにあえて嬉ピイ(キャピキャピ)」という感情よりも、「アラフォーママなので、問題がなくてよかった」と毎回不安や変なドキドキでいっぱいです。

(心臓に悪くて仕方ない)



予定日まで残り10週位なのですが、この10週で体重も2倍になると思ったら、赤ちゃんの成長ってすごいですね。

 

〇私の健康状態

 

私の健康状態はというと、最低最悪です。

 

12月にコロナにかかり、今は花粉の影響でくしゃみがヤバイ。

くしゃみや痰がからんで咳をすると、恥ずかしながら「〇漏れ」が・・・

 

長男を出産したときは、20代だったから?

初産だったから??

 

尿漏れって(あっ。いってしまってる)、夫にも言えないし、もちろん友達にも愚痴れないし、ストレスが半端ないですね。

 

家に1人でいるときには、もうトレイにこもってトイレ生活をしている私です。

トイレにいたらパンツに漏れることもないし、Wi-FiもあってYouTubeも見放題。

おまけに便器もほかほか温かいし、個室で落ち着くし♪

 

最低なんだか、まあまあ心地よいのか謎なのですが、そんな妊婦生活を送っています😂

 

先日、トイレ掃除をしたのも、トイレでの生活をより快適に過ごすためでした笑笑

これでさらに快適に過ごせますわ。



他は、切迫早産気味でウテメリンっていう内服薬を飲んでます。(どんだけ不調やねん)

 

副作用については、かなりあるそうやけど、私はそういう痛みや変化に鈍いのでどれが副作用か3週間ほど飲んでるけど分からずです。

 

若干体がポカポカしており、体温高めかな~って感じかな。

仕事は残り4週働く必要があるので、無理せずやっていこうと思います。

 

〇家の掃除について

ここ3週間で掃除したところはこんな感じ。

 

・ガスコンロ、コンロの五徳

・使っていない料理グッズや食器を捨てる

・トイレ掃除

・お風呂の排水溝

・お風呂の壁と床こすり

・ベランダのゴミとり、排水溝の掃除

 

とこんな感じかな~?

 

もちろん、シンク掃除や掃除機かけとか毎日(いや2日おきくらいですな)しないといけないところは随時しております。

 

切迫早産気味で急に義母が来るということもあると思うので、急ピッチで掃除を進めていきたいところ。

 

とにかく水回りをしてるけど、リビングとか寝室とかも悲惨なので、そのあたりもしていかないとと思ってます。

なんで、こんなに汚いのか・・・

 

水回り掃除については、

【キッチン周辺】

・シンクの排水溝

・オーブントースター

・冷蔵庫の中

 

【お風呂】

・天井

・浴槽掃除

・鏡

 

【洗濯機】

・洗濯槽掃除

・洗濯機のホコリ取り

 

【その他】

・床拭き



ここのあたりは、1~2週間で掃除していきたいな。

最低限やっておかないと、ヤバいもんね。

 

無理なく程度やけど、結構急がないとヤバいから、頑張ります~~!🥹✨

 

インスタでも掃除報告の投稿したり、ストーリーズで近況やお悩みを共有しているので、一緒にお掃除を頑張りたい人はぜひチェックしてね!

 

今日も、ありがとうございました~~~(^^♪

 

ブログも書き終えたので、トイレにしばらくこもろうと思います♪(ツラっ)